いつまで続くのか...

今日は、断乳中の娘と初めての二人きりの一日(旦那は仕事、長男は幼稚園)でした。外に連れ出そうにも、あいにくの天気。どうしようかと悩みましたが、おとなしく、家の中で遊ぶことに。何とか、前と同じように昼前に昼寝させようとしましたが、やはり寝ない!娘の相手と家事とで時間が過ぎ、昼食を食べさせてからもう一度トライすると、おおお!すんなり寝てくれました。よかったー

と思ったものの、今度はちっとも起きない。あっという間に、長男のお迎えの時間に。夜は寝てくれるのかしら??

...やっぱり...泣く泣く泣く泣く...「ままいやー」の絶叫。抱っこもいや!お気に入りのパジャマもいや!大好きな○ッキーマウスもいや!大好きなものすべてに
嫌だといって泣かれると、、、こっちの決心もぐらぐらぐらぐら。いっそのこと半年ぐらい先にしようか....でも、もう一回これをやるのか....近所にきこえてるのかなぁ...などとつらーい時間を耐え、耐えて、耐えて。やっと、、、、「ま・ま・だ・いしゅきー」

ありがとう!!!言ってくれて!!!

峠を越えたのか、「牛乳頂戴!まま、ビール」と笑顔でドリンクタイムに。妹の大音量の泣声に、眠いのに眠れずにいた長男にも声をかけ、リラクゼーションDVDでクラシックをききながら、乾杯。...そして...

やっぱり、おとなしく寝るはず...ないか。でも、今度は「ままいやぁー」から「ねるのいやぁー」になってくれました。痛む関節に耐えながら、暗い部屋で二人で外を眺めながら、抱っこでゆらゆら。

...寝た?...起きた...

...寝た?寝た?...起きた...

...寝たぁー...そーっとそーっと

娘の様子を伺いながらやっと眠ってもらったのでした。明日は、今日より泣かせずにすむといいなぁ。