2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝起きて。 オリーブオイルパンの、焼き上がりはいかに? 今日もふんわりと漂ういい香り。 ただ、いつものようなふくらみはなく、しぼみ気味。ちょっと残念。次はもう少し工夫しよう。何を足したらいいかなぁ? 味のほうは、塩味系で美味しい。ただ、空洞が…

朝起きて。 はちみつパンの、焼き上がりはいかに? 二階の寝室から、リビングへ向かう時に既に家中に漂う香ばしくかつ甘い香り! やったぁ!出来上がりも上々です。ただ、イーストを気持ち少なめにしたはずが、膨らみ過ぎかも。次回は、約3/4まで減らしてみ…

娘に、「明日のパンは甘いパン?しょっぱいパン?」と聞いたところ、「甘いパン!」との返事が返ってきたので、はちみつパンを焼く。元になるレシピはあるが、「うちの冷蔵庫にあるもので」が基本の私。レシピどおりには作らない(作れない)。というわけで…

前日のリベンジでフランスパン。上手く焼きあがってるといいのだが... <フランスパン> 材料 水 180cc 強力粉 220g 薄力粉 30g 砂糖 4g 塩 4g インスタントドライイースト 付属のさじ2.8gより、気持ち少なめ 作り方 イーストを除くほかの残りの材料を入れる…

フランスパン。フランスパン。大好きなフランスパン。 我が家のホームベーカリーであるナショナルのSD-BM101 では、スイッチを押してから、六時間半もかかる。昼にセットして、じっと忍耐。忍耐。忍耐。 ...ぴぴぴぴいそいそとふたを開けた私の目には、とこ…

主人におねだりをして、ホームベーカリー を買ってもらいました。 最初に食パンを焼いてみたところ、ふわふわで美味しいけれど、朝、焼きたての食パンをスライスするのは、大変でした。なので、しばらくは、パン生地を作ってそれを自分でいろんな惣菜パンに…