2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アーサー王宮廷物語3 最後の戦い

読み終わりました。 「おもしろかった★★★★☆」でした。 少女マンガを読んだような気分です。中身は、昼の奥様メロドラマに近いどろどろ人間関係の話なのですが。本当にこんな話なのかしら?とも思ったので、今度は、1485年刊行の原典・キャクストン版の全訳と…

アーサー王宮廷物語2 聖杯の王

読み終わりました。 「おもしろかった★★★★☆」でした。 「キャメロットの鷹」では、子供だった主人公も成長して、かなり恋愛がらみの内容になってきました。しかし、中身はどろどろ人間関係だし、少し成長したとはいえ、少女が主人公だし、どの辺をターゲット…

アーサー王宮廷物語1 キャメロットの鷹

読み終わりました。 「おもしろかった★★★☆☆」でした。 あまり、期待していなかったのですが、読み始めたらさらりと一冊読めてしまいました。中身は、かなりどろどろの人間関係が出てくるのですが、少女の視点から描かれているのでそれほど重たくも無く、読み…

今日の夕食

メニュー 甘塩鮭 きゅうりとわかめのサラダ 薄上げと大根の味噌汁 まるで、朝食のメニューのようだ。昨日、おおうけした棒棒鶏のあまったソースをサラダにかけてみたが、肉が無いせいか、子供たちは食べない。もくもくと鮭だけ食べる娘。塩分取りすぎだぁー…

どろぼうの神さま

読み終わりました。 「おもしろかった★★☆☆☆」でした。 Amazonのレビューで面白いとあったので、期待していたのですが、途中まではよかったけれど...でした。途中までは普通の話なのですが、「伝説のメリーゴーランド」というものがでてきて、そこからファン…

ベーコンとシメジのクリームパスタ

材料(4人分) ベーコン 100g シメジなどのきのこ 1パック 玉ねぎ 1個 生クリーム 1パック パスタ 400g (あれば)白ワイン 少々 調味料 サラダオイルでベーコン、きのこ、玉ねぎを炒め、塩コショウしておく。(あれば、白ワイン少々をかける。) パスタを表示ど…

今日の夕食

メニュー 棒棒鶏 ベーコンときのこのクリームパスタ 大根とにんじんのスープ テレビのCMを見た息子が「ばんばんじー」といっているので、棒棒鶏を作ることにする。再び、「メチャウマ200円中華」を引っ張り出してくる。たれはこれを参考にすることにし、鶏胸…

洗濯が乾かない。乾いてもにおうよぅぅぅー

今日の夕食

チキンソテー あんかけ豆腐 レタスのサラダ 唐揚げ用にかっておいたもも肉だが、いつも唐揚げではつまらない。先日遠足でマヨネーズ工場の見学に炒ってきた長男にレシピを見せると乗り気だったので、作ってみた。レシピでは、子供二人と大人二人で、380gの肉…

断乳?夜泣き?

娘は2時ごろと4時ごろがあぶない。この時間はたぶん授乳していた時間なのだろう。泣く泣く。寝ながら泣いているから、断乳泣きというより、夜泣きかもしれない。起こしてしばらくするとまた寝るが、すぐに泣き出す。結構力いっぱい泣いているので、かなりう…

ちょー眠い

娘に夜中に起こされるのでちょーねむい。だが、本人も眠いらしく、たっぷり昼寝してる...起こすのも嫌だが、夜も怖い。困ったなぁ

今日の夕食

牛肉とポテトのミルフィーユ レタスときゅうりとコーンとスナックエンドウのサラダ スープ餃子 昨日作った餃子をスープにしてみる。旦那には、市販のわかめスープに餃子を入れたと思われたが、私はけちなので、中華スープの素にワカメ、万能ねぎを入れただけ…

今日の夕食

メニュー 餃子 もやしいため 子供に餃子を包ませてみようと、餃子にしてみた。「メチャウマ200円中華」を引っ張り出してくる。周 富徳の料理を赤星たみこが漫画で紹介している料理本で、本物が作る餃子を食べに行くのは無理だしなぁ、と自分を慰めつつ作る。…

今日の夕食

ぶりの塩焼き ビーフシチュー味チキンのシチュー レタスのサラダ ワラビとうす揚げの煮物(昨日の残り) (子供だけ)いくらご飯 実家の母が買ってくれたいくらの賞味期限が今日でなければ、カレーにできたものを!旦那が早く帰ってくるらしいのに、夕食のメニュ…

眠い

今日は、娘が早朝から騒いでいたので、とにかくねむい。 こんな日々はいつまで続くのだろう。旦那→長男と送り出すが、怪しい。どうも眠そうな娘。ぐにゃぐにゃひっつくし。11時には昼寝に突入!そのぐらいなら、朝は寝てろよ!まじで!!!

天使と悪魔(下)

読み終わりました。 「おもしろかった★★★★☆」でした。 面白いけれど、キリスト教であれ、なんであれ、宗教というものについて懐疑的な私には、ちょっとついていけないところがある。下巻の途中からストーリーが予測できるところも減点。ただ、事件をどうまと…

今日の夕食

メニュー チキンの白ワイン煮 きつねうどん キャベツのおかか煮(ここから大人用) ワラビとうす揚げの煮物(ここから深夜作成) ワラビの味噌汁 「チキンの白ワイン煮」は、圧力鍋で煮ておいた鶏胸肉を白ワインと生クリームで軽く煮たもの。きつねうどんは…

というわけで、まじめに料理のできるはずもなくメニュー 白身魚フライ&コロッケ(もちろん、どちらも冷凍) モヤシ炒め(子供たちのみ) リンゴ 子供たちの夕食が済んだ後、残りで私がご飯を食べようと玄米ご飯に昆布の佃煮を乗せていたら、(長男)おいしそ…

おかたづけ

実家の母が来ていたので、布団を片付ける。ベランダには、この時期、ちっこい真っ赤なダニのような虫(ハマベアナタカラダニと思われる)がいるので、布団は干せない。(本当は、洗濯も干したくないぐらいだが、そんなことすると、家の中が大変なことになる…

だまされたぁ

断乳後、初めて、昨夜は泣かずに寝てくれました!! やったぁ!これからは楽になるなぁ。と喜んでいたら、朝からごねるごねる。大好きなアンパンマンのパジャマが「いやぁー」下着も「いやぁー」ズボンも、オムツも。というわけで、なぜかあさからすっぽんぽ…

天使と悪魔(上)

読み終わりました。 「おもしろかった★★★★☆」でした。 たぶん、面白いのだろう、と思ってよんでいるせいか、「ダ・ヴィンチ・コード」のときほどの衝撃はまだない。美術品とか建物が出てくると、写真もついていればなおいいのになぁ、と思ってしまうが、写真…

今日の夕食

メニュー 豚肉のインゲン巻き&モヤシ巻き 炒り豆腐 豚汁 「豚肉のインゲン巻き&モヤシ巻き」は、豚肉をインゲンで巻いていたら、途中でインゲンが足りなくなり、そういえば、もやしがあったともやしもまいてみた。子供には、もやしのほうが受けがよかった…

今日の夕食

メニュー マーボナスじゃなくてキャベツ わかめときゅうりの酢の物 しめじの味噌汁 なんとなく、マーボナスを作ろうと思ったが、ナスを買いに行く気がしないのと、冷蔵庫のキャベツ対策のため、キャベツで作る。味はOKだと思ったのに、子供は「ふりかけご飯…

(長男)水イボとの闘い 4日目

自分のじんましんの薬は飲み忘れていたようだが、息子の薬は塗らなくては。 あまり変化がないので、(そう簡単に効果は出ないのだろうが)不安になる。 病院探しもしておいたほうがよいかもしれない。

久しぶりに

というわけで、一人でお風呂に入れるので、搾乳してみた。今朝、長男が胸に触りたがり、痛かったので、絞れるときに絞っておこう。出る出る。50cmは飛んでるな。これをやめたら太るはずだよなぁ。と一人納得して、また詰まると嫌だし、状態を確認しつつ絞る…

(長男)水イボとの闘い 3日目

今日は、旦那が風呂に入れてくれたので、待ち構えて、薬を塗る。足は平気そうだったが、上半身に付け出すと、「冷たいー嫌なにおいー」と抵抗。しかも、先に風呂から上がっていた娘がやってくる。「お兄ちゃんに触っちゃだめよ」 「いたずらしちゃだめよ」 …

朝から

昨日は、泣かせずに寝かせられたー!!と喜んでいたが、夜中に起き出し、旦那相手に大騒ぎをして遊んでいた。いつもなら、私が部屋からいなくなるとついて来るのに、頑張って遊んでいたらしい。しかも、早朝、「いやーいやー」と寝ぼけて泣きながら、蹴りま…

今日の夕食

メニュー 牛肉とポテトのミルフィーユ キャベツのごまからしあえ わかめの味噌汁 「牛肉とポテトのミルフィーユ」は、ベネッセの食材宅配のメニューに載っていたものだが、旦那も子供たちも異様に食べるので、最近我が家の定番化している。スライスしてゆで…

ゲド戦記外伝

読み終わりました。 「おもしろかった★★☆☆☆」でした。 「アースシーの風」を読んでからしばらくたっているのもいけないのでしょうが、イメージ的には、荒削りな木彫りの伝統的な像を読んでいるような感じで、文体や世界構成などはしっかりしているものの、こ…

寝たふり

今日は、とにかく寝たふりをしてみた。長男は、眠いのですぐに寝てしまう。電気を消すとうるさいので、つけたまま。目を瞑って、とにかく寝たふり。「まま おーきーてー」上に乗るは、髪の毛は引っ張るは、泣くはで、めちゃうるさい。息子はこのうるささでよ…