2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

童話物語(下)

「おもしろかった★★★★★」でした。 ペチカを探して村を飛び出してから、そろそろ1年...ルージャンは、煙突掃除で生計を立てていた。一人で生活をしたことで、ペチカにしていた意地悪がいかにひどいことだったか身に染みてわかるようになっていた。ある日、ル…

童話物語(上)

読み終わりました、というか、巻末にある「大百科辞典」はまだ途中だけど。 「おもしろかった★★★★★」でした。 みなし子でいじめられっこの少女、ペチカは、<妖精>フィツと出会う。最初に出会った人間を九日間観察しなければならないフィツと、生きることに…

二人の王子とドラゴン

読み終わりました。 「おもしろかった★★★☆☆」でした。 子を欲していた王は、妖精に「娘では国を治められない」と言ったために、双子の王子を授かることになる。時期国王の座を決めるため、王子たちは、ドラゴン退治の旅に出る...国王の座を争うはずが、双子…

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!

パロへの長い道―グイン・サーガ〈108〉

読み終わりました。 「おもしろかった★★★☆☆」でした。 今回も、話はあまり進まず。追っ手を逃れようとしたグイン一行は不思議な城にたどり着いて...といった話なのですが、この辺は、外伝にして、さっさと話を進めて下さーい。と作者に言いたくなるような一…

シルバーチャイルドⅡ 怪物ロアの襲来

読み終わりました。 「おもしろかった★★★★★」でした。 「アーサー王物語Ⅰ」を読むつもりだったのですが、手に入ったのでついつい...第二世代の守り手たちを探すトマスは、<土掘り屋>たちに出会う。一方、双子は<守護者(プロテクター)>を探しに海へ。そ…

シルバーチャイルド ミロと6人の守り手

読み終わりました。 「おもしろかった★★★★★」でした。 とりあえず、表紙から怖いです。娘(2歳1ヶ月)が表紙を見て「こわ〜い」と。まだ、怖いとかあんまり言わないのですが。まぁ、私が見ても充分怖い表紙です。中身も怖いのですが、変化していく子供....それ…

デセプション・ポイント(下)

読み終わりました。 「おもしろかった★★★★★」でした。 NASAの発見した隕石には、地球外生命体の化石が含まれていた。この発見により、現職大統領は、選挙戦で大いに優位に立つことに。しかし、民間人科学者の確認も取れいていたはずの隕石に欠陥が?命を狙わ…

デセプション・ポイント(上)

読み終わりました。 「おもしろかった★★★★☆」でした。 現職大統領と次期大統領の座を賭けて選挙中の上院議員の娘、レイチェルは、国家偵察局(NRO)局員でもあった。突然の大統領からの呼び出しにより、レイチェルは、NASAの重要な発見を確認しに行くことにな…

クロニクル 千古の闇2 生霊わたり

読み終わりました。 「おもしろかった★★★★☆」でした。 悪霊に憑かれたクマを倒したトラクは、ワタリガラス族と生活をともにしていた。しかし、一族の魔道師にも癒せない奇妙な病が流行りはじめる。トラクは、治療法を探すため、再び冒険に出かける...本書で…

クロニクル 千古の闇1 オオカミ族の少年

読み終わりました。 「おもしろかった★★★☆☆」でした。前々から読もう読もうと思いながら、後回しにしてきた本です。絵が酒井駒子さんなので、気になっていた本でした。悪霊に憑かれた巨大なクマが、主人公の少年の父を襲います。一族からも離れ、父子二人き…

龍のすむ家Ⅱ 氷の伝説

読み終わりました。 「おもしろかった★★★★☆」でした。 やっと、龍の話になったぁ!!前作がリスをめぐる話で、ほのぼの、とかメルヘンといった感じだったのが、この作品で、ぐっと普通のファンタジーっぽくなり、面白くなりました。最初は、「続きもあるのか…

ナイロビの蜂(下)

読み終わりました。 「おもしろかった★☆☆☆☆」でした。 私には合いませんでした。非常に重いテーマで読後感も重い。映画の原作として、軽い気持ちで手に取った私には、かなりつらい作品でした。上巻の途中から、どう終わらせるのだろうと不安になってきました…

ナイロビの蜂(上)

読み終わりました。 「おもしろかった★☆☆☆」でした。 まだるっこしいというか、、、私には合わないようです。ここまで読んだので、下巻も読みますが、読むために読んでいるようです。下巻で面白くなるといいなぁ。テーマが重いのと、どうしてもよい結末にな…