2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マロリオン物語⑦メルセネの錬金術師

マロリオン物語⑦「メルセネの錬金術師」読み終わりました。 「おもしろかった★★★☆☆」でした。 私が、ベルガリオン・マロリオンの世界に飽きてきたのか、読んでいても前ほど面白く感じられなくなってきました。面白くないわけではないのですが、この辺で一度…

マロリオン物語⑥「カランダの魔神」

マロリオン物語⑥「カランダの魔神」読み終わりました。 「おもしろかった★★★★☆」でした。 今回も、前回とはちょっと方向は違いますが、暗い内容でした。おもしろいのはおもしろいんですけどねー。続けて、マロリオン物語⑦「メルセネの錬金術師」を読もうと思…

マロリオン物語⑤疫病帝国

マロリオン物語⑤「疫病帝国」読み終わりました。 「おもしろかった★★★★☆」でした。 今回はタイトルが示すように中身が暗いし、主人公が足止めをくらっていて、いらいらするので、星をひとつ減らしてみました。でも、「早く、冒険の先へと進んで欲しい!」と…

風の大陸 第二十七部 地流

風の大陸「第二十七部 地流」読み終わりました。 「おもしろかった★☆☆☆☆」 でした。延々と、第二十七部まで読んではいるのですが、常にしらーっとしてしまうのです。さらさらっと読めるところはよいのですが、本屋で27冊+外伝まであるのを見ると、読書初心…

今日は2冊読了!

アルテミス・ファウル―永遠の暗号

昨夜、残り本の少しで、睡魔に負けてしまい、今日になって、「アルテミス・ファウル―永遠の暗号」を読み終わりました。とんでもない天才少年の主人公が、相手に逆に出し抜かれたところから、今回のお話は始まるのですが、 「おもしろかった★★★★★」でした。 …

風邪をひきました

近所の桜が少しずつ、ほころんできました。花粉症の私にはつらい季節です。しかも、またまた、風邪をひいてしまいました。今年は年始から本当に病気続きです。

砂漠の狂王

マロリオン物語「砂漠の狂王」読み終わりました。追跡が始まったわけですが、こんなところに、こんな関係が!!!という展開ありで、ベルガリアード・マロリオン物語の愛読者であれば、とても楽しい巻なのではないでしょうか。 「おもしろかった★★★★★」でし…

風の大陸 第26部 聖都

「砂漠の狂王」...読み終わりませんでした。 半分くらいは読んだのですが。今のところは普通に面白いです。なので、2日前に読み終わった「風の大陸 第26部 聖都」の話を。読んではいますが、人には薦めない本です。「おもしろかった★☆☆☆☆」です。ストーリー…

西方の大君主

マロリオン物語 第一巻「西方の守護者」、第二巻「熊神教徒の逆襲」は、現在一冊にまとめられ、「西方の大君主」として新装版で出版されています。ベルガリオンは、トラクを倒し、セ・ネドラと結婚して、幸せな生活が始まるはずが、結婚八年目に恵まれた世継…

エディングス

ただいま、「エディングス」がマイブームです。 たまたま、「女魔術師ポルガラ」シリーズを読むことにしたのですが、これが期待以上のできでした。結構、厚みのある文庫三冊でしたが、終わりまでだらだらすることなく、一気に読み続けることができました。 …

1日目

「自分が読んだ本」について、「私が面白かったかどうか」を書きたいと思います。誰かの参考になれば、幸いです。また、それなら、この本の方がもっと!というものを紹介していただければ、できるだけ「読んでから」、コメントを返したいと思います。