おかたづけ

実家の母が来ていたので、布団を片付ける。ベランダには、この時期、ちっこい真っ赤なダニのような虫(ハマベアナタカラダニと思われる)がいるので、布団は干せない。(本当は、洗濯も干したくないぐらいだが、そんなことすると、家の中が大変なことになるから、洗濯はしぶしぶ干すけど)しかたなく、布団乾燥機をかけることに。布団を広げていると、当然、娘が「わーい」と乗ってくる。布団乾燥機は時間がかかって嫌だわ。

娘を昼寝させて、布団収納袋に押し込む。敷布団は、スクエア型、掛け布団は円柱型になり、組み合わせるとソファのように見える。ついでに、ちょこっと模様替え、、と電話機を載せているカラーボックスを動かしたり、ソファを動かしたりしているうちに、あっという間に長男のお迎えの時間。

おやつ。和菓子が三つ。水羊羹と、くず桜が二つ。長男が二つ食べ、娘が一つ食べ、私の分は???

当然、娘の残りよね