魔術師の娘―魔術師ベルガラス〈2)


「魔術師の娘―魔術師ベルガラス〈2)」読み終わりました。


「おもしろかった★★★★☆」でした。


「ベルガリオン」、「マロリオン」シリーズを読んでいない人にはつまらないかもしれません。「ポルガラ」シリーズは、単独でもとても面白かったので、少し残念です。この巻が少しつまらないだけかもしれませんが。

最近ずっと読んできたベルガリオンシリーズは、(私は「ポルガラ」から読み始めて、「ベルガリオン」、「マロリオン」、「ベルガラス」と遡ったので、)次でおしまいになるわけですが、時間さえあればもう一回読みたいなーと思っているので、改めてとても面白かったシリーズだなと感じています。独自の世界と宗教がしっかり存在しているので、それを覚えないうちに読んでいた最初のころは、うざいなぁーとも思いましたが、今考えるとたくさん気づかずにいた部分がありそうで、2回目はもっと面白く感じそうです。人にも充分お勧めできる、よいシリーズといえると思います。というわけで次は、「王座の血脈―魔術師ベルガラス(3)」を読みたいと思います。


はてな年間100冊読書クラブ」2/100