ayuyo2008-03-27


朝起きて。
はちみつパンの、焼き上がりはいかに?
二階の寝室から、リビングへ向かう時に既に家中に漂う香ばしくかつ甘い香り!
やったぁ!出来上がりも上々です。ただ、イーストを気持ち少なめにしたはずが、膨らみ過ぎかも。次回は、約3/4まで減らしてみたいと思います。(小さじに約3/4、1/2の線がついているのです)

ふわふわで食べたいと言う主人と娘。
トーストしたい息子と私は、トーストしてさらにマーガリンをぬって。うまぁっ!甘いパンにマーガリン(塩味)!?と思うかもしれませんが、ホットケーキにマーガリンぬって美味しいのと同じ理屈じゃないでしょうか?私は好きです。

明日のパンはどうしよう?と風呂の中で熟考。甘いパンの後には、塩系でしょう。やっぱし。でも、メタボ気味のお腹を見て...おおおっ!こういうときは、オリーブオイル!バターよりずっとヘルシーかもかも。というわけで、やってみました。


<オリーブオイルパン>

  • 材料

強力粉 250g
オリーブオイル 15g
砂糖 17g
スキムミルク 6g
塩 5g
水 180ml
ドライイースト 2.8g(付属の小さじ使用)

  • 作り方
  1. イーストを除くほかの残りの材料を入れる。
  2. イーストをイースト容器にセット。

これで、明日の朝に焼きあがるよう「ソフト」コースでセットしてみました。
出来上がりは、明日の朝のお楽しみです...