バターが高いっ!
つい先日までは、どこのスーパーを探してもなかったバター。
最近は、ようやく見かけるようになったけれども...高いっ!
私の感覚では、以前の1.5倍はしているような気がする...

というわけで、高いバターに恐れをなした私は、「(うちの)冷蔵庫にあるモノで」というルールを破って、「ショートニング」というものを購入しました。

ついでに、生協で国産小麦も購入...ですが、これが失敗の元で、国産小麦100%で焼いたときは、説明書きにあるとおり、ぺしゃんと膨らまないパンが焼けました。これに懲りた私は、現在は、「国産小麦100g+残りの分量はカメリヤ」というブレンド小麦でパンを焼いています。これだと失敗は少ないです。(だって、買ったものは使わなくっちゃ...)

というわけで、


ショートニング使用パン>

  • 材料

強力粉(ブレンド小麦) 250g
砂糖 18g
塩 5g
ショートニング 10g
ドライイースト 2.8g(付属の小さじ使用)
スキムミルク 6g
水 180ml

  • 作り方
  1. イーストを除くほかの残りの材料を入れる。
  2. イーストをイースト容器にセット。

これを「ソフト」コースでセットしてみました。


と、ここまで書いてきて、ショートニングの画像がないかとネットで検索したら...

ショートニングの危険性に関する記事がたくさん出てきました。

怖くなりました。

今回焼いたパンは食べますが、ショートニングの残りは捨てました。
もう買わないことにします...

知らないものを安易に使ってはだめですね。安いものにはやはり、裏があるのかもしれません。残念です...