具の入ったパンを焼こうと思いました。
たまねぎ・チーズ・ハムの粗ミジン切りを用意し、ソフトコースにセットしたホームベーカリーからの「具」の投入コール音を待つこと、待つこと、待つこと。セットしてから四時間経ち、さすがにおかしいと覗いてみた。

...あれ?混ざってない。全然混ざってない!

最初に入れた状態に、ドライイーストは投入されているが、ぜんっぜん混ざってない!

説明書を見ながら、早くも故障か...とそこで、ん?と思った。

そういえば、こねこねの音がしてなかったぞ。

イーストが多少ぶくぶくしている怪しげな粉の塊にてを突っ込み、そこのハネを探ると...はまってない!えーん。

というわけで、もう、時間もないので、初めての早焼きコースにチャレンジ!

先ほど、こねこねの音も確認し、無事、コール音もなり、具も投入しました。

具がちゃんと混ざるのか不安で、上のドライイーストのふたの部分だけを空けて、まぜまぜの様子を覗きました。
ケースの角の部分にへばりついている具が、なかなか混ざらない。パン生地が回転していくにつれ、少しずつ混ざっていくのですが...助けてやりたいっ!といって覗いていると主人に馬鹿にされましたが、そっと菜箸を出してきたのは主人のほう。そっと具を下のほうに押してやり、全部の具が生地に混ざりこんでいきました。よくやった!ホームベーカリー!

あとは、焼けるのを待つばかり...