ayuyo2008-06-23


子どもが感染症にかかり、パンは焼いていたものの、日記が更新できずにいました。

これから、試行錯誤で全粒粉入りパンの私のベストを探って行きたいと思います。
写真は、前回までの日記との間に一度適当な分量で(強力粉が中途半端な量でなくなり、残りを全粒粉にしてみました)、ホームベーカリーの全粒粉コースで焼いたものです。

焼けた直後の上から見た写真はないのですが、不恰好で、ふくらみもたりません。

全粒粉の分量は少なめでも、美味しいパンを目指したいと思います。なので、今日はまず「10g」から!


<今日のレシピ>

  • 材料

強力粉 240g
全粒粉(パン用) 10g
砂糖 18g
塩 3g
水 180ml
ドライイースト 2.8g(付属の小さじ使用)

  • 作り方
  1. イーストを除くほかの残りの材料を入れる。
  2. イーストをイースト容器にセット。
  3. ソフトコースでスイッチオン。

焼き上がりが楽しみです。